空き瓶の研究日誌

生物系大学院生の備忘録

マメダコについての文献

 

ここのところマメダコ Octopus parvus が定期的に採集出来ており,小さくて飼いやすいので最近のお気に入り.

成体は扱いやすいので研究材料として扱われてきたのだろうか,とふと気になったので文献を探してみた.

 

驚くほど情報が無い

結論から言って,系統学関連の論文以外でマメダコを扱っている研究がほとんど見つからない (自分の検索能力が未熟だということもあると思うが).

個人的な興味としてはやはり発生学・組織形態学的な情報が気になるのだが,そのような研究の材料として扱っている例はあまり見つけることができなかった.

特に発生に関する情報はほぼ皆無.野外ではそこそこ捕れる種であるだけにかなり意外ではあるが,産卵・孵化させるのはかなり難しいのかもしれない.

 

ちなみにFAO (Roper et al., 2014) など網羅的に頭足類の情報をまとめている文献にも当たって見たが,参考されている文献は3つのみで,内一つは論文と言うよりどちらかというと一般向けの「イカ・タコガイドブック」だった (Tsuchiya et al., 2002).やはり論文としての記載がほとんど無いのだろうな….イカ・タコガイドブックの記載内容もほとんど原記載 (Sasaki, 1917) の内容と変わらないみたいやったし.

 

気になる生物の文献情報はマメにチェックすべき

詳しい生態とか,組織形態学的な情報とか,まだまだいくらでも調べるべき情報が事柄がありそう.なんとなく捕まえて飼って観察するだけではなくて,きちんと記載されているかとか,そのあたりの嗅覚を鋭くしていければ色々と論文のネタが見つかるのかもしれないなぁ.

 

 

Reference
  • Jereb, P., Roper, C. F. E., Norman, M.D. & Julian, K. F. Cephalopods of the world. An annotated and illustrated catalogue of cephalopod species known to date. Volume 3. Octopods and Vampire Squids (FAO Species Catalogue for Fishery Purposes, No. 4, Vol. 3, Rome, FAO 2014).
  • Sasaki, M. (1917), “Notes on the Cephalopoda. II. Diagnoses of four new species of Polypus,” Nihon Dôbutsugaku Iho, 9: 364–367
  • Tsuchiya, K., Yamamoto, N., & Abe, H. (2002). Cephalopods in Japanese waters. TBS-Britannica Co., Ltd., Meguro-ku, Tokyo. (イカ・タコガイドブック)