空き瓶の研究日誌

生物系大学院生の備忘録

ツヅレウミウシ (?)

先日あげたマンリョウウミウシと同様に,三浦半島の磯場で見られたウミウシ.ツヅレウミウシ (Discodoris lilacina) に近いかと思うが、ここまで黄色いものは見たことがなく、あまり自信はない….

 

調べて見るとやはりかなり色彩に多型がみられる模様.きちんと種が判別できるように,もっと詳しく形態を見てみるようにしないといけないな.

 

あと,ツヅレウミウシについて図鑑やネットの記事ではいじめると外套膜を自切するとの記載も.ウミウシでそのような行動をとるのは見たことないから,それに関しても,どのくらいの大きさの範囲を自切するのかなど,気になるところ.

 

f:id:ikatoakibin:20210210002655j:plain

ツヅレウミウシ(?)_1

f:id:ikatoakibin:20210210002651j:plain

ツヅレウミウシ(?)_2